T氏の株式投資でグルメな生活

20代兼業投資家。外国語圏向けyoutuber。現在デイトレ勝率8割。1日1万勝つことを目標に、大きく狙わずコツコツと。それでもデイトレで月収20万越え。デイトレで稼ぎ、レストランめぐりをするのが趣味

株式投資ビギナーは短期売買で経験を積め!!!

株取引を始めるならまずは短期売買で経験を積め!!!

f:id:kabugourmet:20200930130633j:plain

僕は普段デイトレと中期を織り交ぜて株式投資をしてます。今回の記事ではその理由についてお話しできたらなと思っています。

 

ただその前に。

 

株をやってる中でよく耳にするのは

「長期投資が一番最終的に儲かる」というものです。

確かに、ツイッターとか、あとは知り合いにも10年かけて数銘柄をテンバガー(買値から10倍になること)にする人がいます。

100万なら1000万、1000万なら1億! これが10年、あるいは数年で達成するなら全然持ってたいですよね。

ただ、テンバガーになる銘柄を見つけるのは容易ではありませんし、なによりそれを売らずに持っておく、というのがなかなかできません(少なくとも僕には無理笑)

やっぱり100万が150万になったら一度現金に、、、と思ってしまうのが普通ですし、ここが値の天井だったらとか、色々考えていますのが普通ですよね。

もし自分が長期投資でテンバガー狙うなら、色んな条件を満たした銘柄をまずはピックアップして、そこからチャートや自分の資金力(なくなってもいいと思える金額)をみてやります。

もしテンバガーを狙いたい方は、こちらの記事をご覧ください。

 

 

kabugourmet.hatenablog.com

 

 

さて、僕は基本デイトレ、もしくは1-2週間のうちに取引を済ませる所謂短期売買を主としている兼業トレーダーです

なぜ短期売買を個人的にお勧めするかというと、大きく分けて3つあります。

 

1.場数を踏むことで理解が深まる

僕は株式を始めようとしてる友達にいつも言ってることなのですが、株で8-9割の人が負けるというのは、そもそもちゃんと勉強を積んで場数を踏んでる人が少ないからなんです。

 なんでもそうですが、早く楽に稼ぎたいという欲求が強く、株=半博打のような感覚で始める方が多いのが事実です。なので勉強したがらず、感覚で取引を繰り返す人が多いように感じます。

逆に言えば、勉強すればするほど勝つ確率が上がるのが相場です。

短期取引で何度も週に売買をすることで、自然とどこを見なければいけないか、また時間帯によってよく上がる時間帯、よく売りが出る時間帯がわかるようになってきます。

 

長期投資はある程度資産が最初からある人が選ぶ手法だと思っています。

長期では、買った時の判断が正しかったのか、間違っていたのかわかるのに数か月、数年かかります。

短期売買なら、すぐに自分の判断がどうだったか分析することができます。分析力を付けることは株取引ではすごく大切です。

 

 

 2.機会損失を避ける

株を始めた人でよくやりがちなのが、一つの銘柄に彫れこみ、冷静な判断ができなくなることです。

実はこれで僕も数百万失いましたwwww

自分の中で取引のルールを作り、それをしっかり守る。そのルールの中に利確のルールを作ることで、機械的に、そして長期保有による機会損失を避けることが重要だと思います。

短期売買の利点の一つが、この機会損失をさけられることです。

日本市場では3千以上の上場会社があり、常に大きく上がるポテンシャルをもった企業が存在します。

長期投資は、言い換えれば同じ銘柄を長期間保有することと同義語です。毎日上がる可能性がある企業が出てくるのに目を隠し、一つの銘柄に固執するのはおすすめしません。

固執すると、下がってもナンピンしたり(買い下がり、取得単価を下げること)、いつかは上がるだろうと、他に良い銘柄があるのにその機会をつかめない状況に陥ります。

僕は10パーセント以上下がったら損切すると決めてます。

もちろんストップ安を食らった場合は仕方ないのですが、、、、

 

3.精神的に安定する

短期売買の良い所に、相場後を気にしなくていいという利点があります。

場が終わっても、保有数が多いとアメリカや他の市場を気にしなくてはいけませんし、祝日のうちになにか重大な事件が起こった場合、月曜日への影響が気になり精神的に大変です。。。。

デイトレードなら、その日のうちに利益が出てても出てなくてもすべて手仕舞いするので、場が閉まってからの出来事にいちいち一喜一憂する必要がありません。

 

もちろん、次の日日経などが爆上げしていたら、多少損したような気になりますが、損はありません。もし次の日がコロナショックのようなサーキットブレイク状態で始まったらどうでしょう?そういう時に現金を持っている安心感と、底を狙って十分な資金で挑戦できる強さはすごいです。

 

特に今は1日で世界中でいろんな出来事が起き、それが世界中にすぐに伝わる時代です。

特に大きなイベントがある時は、まずは自分の資金を守るためにも、どっちにも転んでいいようにしておくことが大事です。なのでその日で売買を成立させておくデイトレードがおすすめです。

来月、11月にはみんなが注目しているアメリカの大統領選がありますね。

僕は中期で持ってる株も含めて、この時までには一度すべて手仕舞いしようと思っています。

 

 

さて、この以上3つが、短期売買をお勧めする主な理由になります。

資金がある方は、リスクを分散し、短期、長期で分けたり、色んな金融商品を買ってバランスをとってる方も多いと思います。

僕は最近はウィークリートレード、つまり1週間で取引を完了させるスタイルと、デイトレード、1日のうちに取引を終わらせる、この2つを織り交ぜながら基本やってます。

 

 

株を始める方は、まずは短期売買で経験を積んでみてください(^^)

 

 

もし、どの証券会社から始めたらいいか迷ってる方は、こちらの記事で証券会社のおすすめを紹介しているので、ぜひ。

 

kabugourmet.hatenablog.com

 

 

 皆さんの爆益を願って。。。。。

 

では!!