T氏の株式投資でグルメな生活

20代兼業投資家。外国語圏向けyoutuber。現在デイトレ勝率8割。1日1万勝つことを目標に、大きく狙わずコツコツと。それでもデイトレで月収20万越え。デイトレで稼ぎ、レストランめぐりをするのが趣味

株式投資を始める方へ(恥ずかしい自分の経験)

おはようございます。

 

今日はこれから株式投資を始めるかたに、少し自分の経験とかを書きたいと思います。

 

僕は最初、億トレだった父の影響で何となく雰囲気で株を始めて、何となく気に入った株を中期、長期で持ったり、ツイッターで話題になってる株を所謂いなごしたりして、何となくわかった風に株を取引きしてる、いわゆる「下手くそ」でした。

 

20の頃から株を始めて、ただなんとなく「倍になればいいな~、小遣い稼ぎなればいいな~」と思ってやっていた結果、普通に数百万失いました。

人は失って初めて気づくと言いますが、まさにそれでした。

 

このままでは、資産がなくなるばかりだ。勉強しよう

 

ということで、株に関連する本を読み漁り、毎日取引はしなくてもチャートはみて、とにかく株に「慣れる」ことから始めました。

株ってお金と口座があればなんとなく始められてしまうし、ゲーム感覚で何となく買ってしまえる。そしてビギナーズラックで金が増える。これを最初に経験してしまうと、なぜか株を知ったような気になってしまい、友達にも「株最近やっててさ」なんて言い始め、勉強しなくてもなんとなくいけんじゃね?という「俺凄い」モードになってしまう初心者が多いのではないでしょうか。(僕がまさにその典型でしたwwwww)20歳そこそこで株やってる人は当時あまりいなかったし、「俺株やってるよ」っていうだけでなんかかっこいい気がしていたのだと思いますwww(今になって思うとかなり馬鹿ですね( ´∀` ))

 

だから、これから株を始めようと思ってる方へ

絶対最初にめちゃくちゃ勉強してください

そして

絶対に全力で資金を投入しない、現物から始める、株はメンタルの戦い、他人の銘柄や意見を100%取り込まない

 

これだけで、かなり違います。

 

全力で資金を投入すれば、それだけハイリスク、ハイリターンになります。これは性格にもよると思いますが、やはり1日で大金を稼ぎたいと思うのが、人間という生き物だと思います。

楽に大金を稼げるなんてありません

楽に稼いでいるように見えるのは、それだけ裏で勉強や努力をしてると思います。

 

現物で始めるとは、つまり持ってる資金以上を投入しない、信用取引や、レバレッジをかけた取引をしない、という事です。

 

株はメンタル。

これはやればわかりますが、人の欲は大きなもので、1万円より2万、2万より3万と、だんだんできるだけ多くの勝ちをとりたくなります。もちろん、毎回底値で買い、一番高値で売れれば天才ですが、そんな人まずいません(笑)どれだけ自分を律して、自分の定めたルールに沿って機械的に取引ができるかが、最終的に大きく資金を増やすコツだと思っています。自分ルールについては、また違う時にお話しします。

 

他人の銘柄を信じない

これは本当に大事です。ツイッターなど見てると、信じられないように勝つ人や、ある銘柄を言葉巧みに紹介してる人がたくさんいます。けれど、本当に彼らは皆さんに勝ってほしいから紹介してると思いますか?自分の時間を費やし、入念に調べて買った銘柄をわざわざ無料で紹介し、みなさんに金持ちになってほしいと思ってやってると思いますか?

ただ、みなさんに買ってほしいだけです(笑)

なので、僕は自分のルールの一つとして、ツイッターでよく見る株は手を出さない。です。

まぁデイトレが僕は基本で、毎日触る銘柄が変わるので被害はないんですが、他人の銘柄を信じすぎて大金を失う人、よく見ます。冷静に自分の経験と、勉強した知識をベースに買ってください(^^)

 

さて、株を始める人が最初に悩むのが

「よし、証券口座は開いたし、金も入れたし。何買おう」

そう、何買えばいいかよくわからないんですよね。

個人的には、最初は資金の50パーセント以上は使わない、少額でも買えるもので、トレンドが安定して上(つまり株価の推移が綺麗にすこしづつ右肩上がりのもの)、数パーセント利益がのったら利確をする

 

 

こんな感じで、まずは取引に慣れることをお勧めします。自分の頭で考えて売買をすることに慣れる、という事です。間違っても誰かに推奨された銘柄を最初から買わない事です

僕のブログでは毎日その日の取引結果と、銘柄をのせていますが、皆さんに買ってほしくて書いてるわけではないです(まず基本デイトレなので銘柄がその日、その週で全然違うので、、、笑)

ただ、自分が見直せるのと、僕がどうしてその銘柄をその日買ったのか、その日のチャートやロングスパンでのチャート、また出来高がどうだったかなど、参考になることはあると思ったからです。

 

 

 

ブログで銘柄を推奨することはまずありませんし、ただ「あ、この人は今日この銘柄を売買したのはなんでだろう?」とか、自分の立場ならどうしたか、そういった自分でトレードする癖をつけることの手助けができたらと思ってます。

また、僕のように1日数千円、数万円でも、勝ちを積み重ねることで自分の中で株に対する自信をつける、そして生活が豊かになるということを知ってほしいと思っています。

 

株を始める方に、僕は割と長く持ってると飽きてしまう性格なので、デイトレになってます。けれど別にデイトレがいい、長期投資がいい、何がいいとかはないと思っています。色々試してみて、自分に合った投資方法を見つけることが遠回りなようで一番上達する近道だと思います。

 

何を買えばいいかよくわからないという方は、僕の過去記事 銘柄選定、朝のルーティーン を見てもらえればと思います。

 

kabugourmet.hatenablog.com

 

 

 

明日からまた市場が開きますね!!

 

頑張っていきましょう(^^)

 

では