T氏の株式投資でグルメな生活

20代兼業投資家。外国語圏向けyoutuber。現在デイトレ勝率8割。1日1万勝つことを目標に、大きく狙わずコツコツと。それでもデイトレで月収20万越え。デイトレで稼ぎ、レストランめぐりをするのが趣味

T氏の銘柄選定 朝のルーティーン

おはようございます。

 

今日は、僕がいつもしてる銘柄選びのための朝の簡単なルーティーンと、最初の9時から9時半にいつも見てることを紹介します。

 

会社勤めの方はもしかしたらこの時間に見るのは難しいかもしれませんが、参考にはなるかと思います。

 

まず朝9時より前にみるものは

アメリカの

NYダウ

ナスダック

為替

アメリカ10年債

 

そして日本の

マザーズジャスダック

 

これらは毎日朝見ています。

まずアメリカを見るのは、アメリカは日本市場が閉じた後動き、その動きは次の日の日本市場にも多かれ少なかれ影響を及ぼすからです。(日本市場は逆にその日のアメリカの動きを先読みしてるといってもいいかもしれません)

為替も、僕はFXなどしませんが、注視しています。

最近一番注目してるのは、アメリカの10年債。これが下がっていると、つまり金利が下がっている=金余りでハイテク株などに資金が流れやすいんです。

僕は新興市場が好きなので(若く、小型で、ボラティリティが高い銘柄が集まっているから)、この10年債は結構その日の動きの大事な指針の一つにしています。

一見、アメリカの10年債なんて関係ないと思いそうですが、日本にも大きな影響を与えています。

 

そしてここら辺をざっと見た後、マザーズジャスダックももちろん見ます。チャートに過熱感がないかなど、簡単にですが。

 

他にも先物の動きなどみるものは多岐にわたりますが、初めはこんだけでも毎日見ると、なんとなく流れをつかめるようになってくると思います。

 

9時になり、市場が開いたら最初の30分でその日の場の雰囲気を見ます。マザーズジャスダックが上か下か、日経平均はどうなってるか、30分でだいたいその日の雰囲気をいつもつかんでます。

よく見るのは、業種別値上がり率。

そして値上がり率上位。

この二つはすごく大切です。まず業種値上がり率は、その日の場の雰囲気を見るのに最適。変な話、銀行や海運、保険などが上位に来てるときはあまりいい日じゃないと個人的には思います(笑)

 

そしてこれ、値上がり率。

朝勢いよく上がってる株って、GDの場合と、買いがどんどん入って気づいたらストップ高、の2つありますが、慣れてくると後者の株を見つけやすくなります。

9月も何回かストップ高ゲットしてるのですが、どれもこの朝数分でみて買ったものです。

 

デイトレでは出来高がかなり大事なので、その日出来高が急増しているもの、そしてその日までどんなチャートを作ってきたか、それを最初の数分でつかむことが大事かなと思います。

 

まぁこれはあくまで僕の朝のルーティーンなので、参考にしてもいいですし、長期投資の方はまた違った見方で投資先を探すのであまり参考にならないかもしれません(笑)

 

 

土日は僕は色んな国の情勢をなるべく仕入れるようにしています。

一応英語とフランス語が分かるので、CNNやTV5MONDEなどで経済関連のものは見たりするようにしています。

 

これから株をやってみる方は、ぜひ自分の必勝パターンを見つけられるよう、色々試してみてください(^^)

 

 

では